2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

のぼりべつNPOネット発足しました。

登別市内のNPO法人やNPO法人を目指す任意団体が集まり、本日「のぼりべつNPOネット」を発足しました。 ゆるやかなネットワーク組織として、登別市内のNPOで結成されます。 活動の中心はいろんな情報交換です。詳細はモモくらHPへ。 市民活動がますます盛り上…

ビックなクリスマスプレゼントが伊藤英二さんから・・・

10月7・8・9日に木のおもちゃの貸し出し提供ならびに様々なクラフト教室を開催してくださいました伊藤英二さんから、な・な・なんと、ステキなプレゼントがモモンガくらぶに届いちゃいましたよ!かっ、かわいいっ!しっ、しかもっ!オリジナルですよ!オリジ…

市民活動スキルアップ講座開催のご案内

NPOの基礎から学べる講座ですよ(無料)。 以下、北海道NPOサポートセンターからのお知らせです。 モモくら会員の方で出席される方は、事務局吉元までご連絡ください。 市民活動実践者を対象とし、あらたなまちづくりの一翼を担えるよう、市民活動団体の抱え…

2008年6月24日全国植樹祭のお知らせ

胆振支庁の佐々木さんからの以下のご案内をいただきましたよ。 来年度は全国植樹祭、何十年ぶりかで苫小牧なんですってねー。 この記念すべきイベント、是非ご参加されませんか?モモンガくらぶ会員の方で参加を希望される方は、 事務局吉元までお知らせくだ…

ホーゴロの活動

HooHooゴロスケチームの活動がありました。 なんだか、収穫・・・あったようですよ。詳細は、モモくらHPへ。

お疲れさま会(仮称)

会員のみなさま 1年365日ですが、毎日を大切にする生活を送ったとしても あっという間に月日が過ぎ去るこの感覚は一体なんなんだろう・・・。 一度立ち止まって振返り、すこしひと息入れることができるこの季節に・・・ ささやかながらイベントのご案内です。 今年…

ランプシェード、無事終わりました。

力作です。 ステキな作品がたくさんできましたよ。自然や自然物を生活にうまく取り入れるだけでなく、 それ自体をアレンジしてつきあいはじめる、というのはとてもステキなことだと思います。私的には・・・ 必要なものは買うもの、と無条件に考えていた性質で…

森のおうち完成式・贈呈式&遊歩道落成式(仮称)

もうそろそろ・・・、森のおうちが完成します!今日は、ながぐつレンジャーたちが道の前に砂利のステキな小道をつくってくれました。 完成までもうひと息! 森のおうちチームのみなさま、がんばってください!!! ■森のおうち完成式・贈呈式&遊歩道落成式(仮…

北海道環境教育ミーティング、ありますよ。

第5回北海道環境教育ミーティング 〜あなたにとっての環境教育とは何ですか〜●と き 12月1日(金)〜3日(日) 今年のテーマは「あなたにとっての環境教育とは何ですか」です。 ひとつの答えがない教育だからこそ、多様なアプローチが生まれ広がることが必要…

ランプシェードづくり

開催まであとわずか・・・ですが、若干の空きがあります。 申し込み忘れていたわ、いいなぁ、という方は是非ご参加お申し込みください!日 時:11月19日(日)13:00〜15:30 定 員:10組 参加対象:どなたでも(ただし、子どもが参加する場合は大人も同伴) 参…

登山教室参加者のみなさま

残り1回の登山教室のお知らせです。 雪をさくさく踏むような登山教室になるかなー? と思います。 以下、ご案内です。 ご出欠について、近日中にお知らせください。 よろしくお願いいたします。 ●と き 12月6日(水)8:30〜15:00 ●集合場所 8:30室蘭インター…

HooHooゴロスケチームのみなさま

以下のとおり、活動をするよーと成田さんから ご連絡がありましたので、ご案内します。 みなさま、是非ご出席ください。 よろしくお願いいたします。●と き 11月23日(祝)13:30〜 ●ところ ふぉれすと鉱山 ●内 容 巣箱調査

冬 森のサロン

好評を得て、継続実施することとなった森のサロンの第1回目が無事終了しましたよ。 詳細の活動報告はモモくらHPにあります。 当日は、雲行きが怪しかったのに・・・ どんどん晴れ間が広がって、楽しい散策になりました。次回は、12月15日です。 今度はクラフト…