2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬といったら・・・

大掃除ですよね!「会員番号×××、まゆがんばります!」 といったかどうかは定かではありませんが・・・まゆおねえさん、おじのがんばりでなんと!! 足の踏み場がたっぷりあるモモくら部屋が出現したのでした。 before かなり汚かったっす。↓↓↓after なんと見事な…

1月12・13・14日はスペシャルウィーク

1月は毎年恒例の冬休みスペシャルウィークがあります。 今回は、「内でも外でも冬コーザン」がテーマ。 室内プログラムもとっても充実しつつ、やっぱり外で遊ぶでしょう、そのためには休憩所は→→もちろん森のおうちじゃない?という感じで、お話が進んでいま…

第2回のぼりべつNPOネットミー

本日、第2回のミーティングがありました。 詳細はモモくらHPにありますが、2007年2月25日に、結成記念イベントとして『NPOってなぁに?』講座をやることが決定しました。詳細のご案内は後日しますが、このNPOってなぁに?というところをNPOに精通していると…

『2007年度ふぉれすと鉱山運営のための説明会(仮称)』第1回(全3回予定)

日時:12月23日(土)18:00〜 内容:来年度以降の取り組みについて 対象:モモンガくらぶ会員申込み・お問い合わせー事務局 吉元まで

来年度からモモンガくらぶは「ふぉれすと鉱山」の管理運営を行います。

モモンガくらぶは来年2007年度以降、登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」の指定管理者、制度適用を受けて、この指定管理者として申請手続きを進めてまいりました。 2003年9月地方自治法改正により指定管理者制度という制度が各地方自治体に導入され…

大学生に朗報?

北海道のNPO間でもインターンシップ、実施されるようですね。 NPOは第3の就職先だー、なんて、先日の朝日新聞にも特集がされていましたよね。 ご興味ある方は問い合わせをしてみてください。 *******NPOインターンシップ2007春』実施のお知らせ>>********…

KoNG3期生の誕生!

今年度は、2日間×5回、というこれまでよりも1回回数を多くして実施されたコーザン・ネイチャーガイド養成講座でした。晴れて認定されたのは、8名のみなさん。 これからのさらなるご活躍されることと思います。今後ともどうぞよろしくお願いしますね♪そして、…

冬森のサロン(2)

今回はいいものづくりということで、ぶんぶんごま作りをしましたよ。 枝を切りわけただけで…簡単に手作りおもちゃの完成です。自分が手をかければ愛着がわくおもちゃの誕生、とってもいいものです。今回は、前回のプチ木工体験よりちょっと冒険、のこぎりな…

NPOってなぁに?

先日「のぼりべつNPOネット」というのが立ち上がったよ〜というお知らせをしましたが・・・ところで、この『NPO』ってなんのことだかわかりますか? 巷には、NPO、エヌピーオー、って言葉がずいぶん聞こえるようになりましたよね。モモンガくらぶも、2005年8月…

気になったイベントあれこれ

日々の暮らしの中でのインプット、どのようにされていますか? 興味のあれこれはいろいろあると思いますが、よっしの気になるイベントあれこれをイベント情報にピックアップしておこかなぁ〜と思います。ローカルネタから全国ネタ、グローバルネタ、いろいろ…

指定管理者に向けて

10日付室民でも記事が掲載されていましたが、 モモンガくらぶはネイチャーセンター指定管理者に向け、申請手続き中です。 進捗についてモモンガくらぶHPにて掲載しています。

札幌スタイル・デザインセミナー(第8回)

最近、ここいらの広告チラシでも見かけるようになった『札幌スタイル』というブランド名。 これって、なんじゃっ?って疑問に思った人いませんでしたか? 私、なんじゃっ?って思ったんですけど、こんな講座もあるみたいだったので、ご案内します。☆以下、転…

森のようちえんの情報です。

子育ての過程にある、乳幼児〜幼児の自然体験活動の有用性が、理論的にも、実践的にも、実り多い成果となって、実感をもって語られ始めています。以下のサイトでは、コーザンで展開している森のようちえんの情報のほか、全国での取り組み事例が紹介されてい…

登山教室が終了です。

『本日の山』洞爺の早月山です。 雪が降り積もった道を突き進むと…そこには…。あぁ、楽しかったv(^−^)v 実践登山の計画の中で2回の延期などもあり、長い期間実施することになった登山教室でしたが、今日で第5回目、予定回数を終え、事故や怪我もなく無事…

雪が積もりましたぁ

そろそろ本格的な冬シーズンに突入するんですねー、 12月のスターとって感じです。今日の鉱山はこんな感じでした。 ふぉれすと鉱山にお越しになられる際は運転には十分お気をつけください。 ただし、除雪は毎日入る場所です。 街中のスケートリンク状態の道…

いろいろありました。

今日は、怒涛の1日でした。 今日1日のスケジュールはこんな感じ。詳細はこっちをみてね! 9:30〜もちつきの準備・設営 10:30〜12:00頃 森のおうち完成式・贈呈式、遊歩道完成式・散策、もちつき 13:00〜丸太運び(つるつる広場設営のため)、同時開催 森サロ…

地球環境基金から海外派遣研修のお知らせです。

以下、内容です。 ===============独立行政法人環境再生保全機構では、「地球環境市民大学校」の一環として、現在我が国の環境NGOにおいて国際協力活動をされている方/具体的な国際協力活動を計画している環境NGOに所属している方を対象に、民間団体による…

毎月1回発行の・・・モモくらかわら版発行されました!

vol15(12月号)ですよ。12月のイベント情報、11月の活動報告などがのっていまーす。 のぞいてみてくださいね!モモくらHPかわら版のページへ

西いぶり元気辞典 NO.25

11月29日付けの室民にモモンガくらぶが取り上げられたのですが・・・ こんなページ、発見したのでご紹介します。 西いぶり元気辞典 NO.25 モモンガくらぶ編ですよー!