2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2月17日ふぉれすと鉱山利用者会議を実施します。

町では大雨でいっきに雪が消えてしまいましたね…。 というか…、雨!っていったいどういうことなんでしょうか? 温暖化の影響…着実に日常の生活にもみえるかたちになって…きました…。あぁ…。でも鉱山は、ばっちり雪残っていますよ! 3日の冬まつり、一緒に遊…

冬 森のサロン3回目

森サロ情報アップが遅くなりました…。この前は、いいお天気に、わずかながらも雪遊び・そりあそびが楽しめるくらいの雪が降り積もった中、森のサロンが行われましたよ。ほんわかぁ〜〜っ。 子どもとお母さんの間に流れる空気に終始、個人的に…癒されました。…

かの有名な…

IIHOEの川北さんと北海道NPOサポートセンターの小林さんがふぉれすと鉱山に遊びにきてくださいました。 ふぉれすとに関るみなさんをご紹介させていただく機会があれば本当はよかったんですが、忙しい合間をぬってお越しいただいたので、次回はそんな機会をつ…

冬のハイキング

この2日で、鉱山にはたっくさんの雪がやっと!降り積もりました。今日は、まだ誰もラッセルしていない、ふかふか雪の中をつぼ足でぽてぽてと歩いてゆきます。 詳細は、モモくらHPへ、です。やっとこ冬らしくなってきたコーザンの自然歩き、是非来てください…

いろどり・いぶりネットワークの幹事会と交流会

今日は、兼ねてより交流のある、というか…幹事団体として参加している「いろどり・いぶりネットワーク」の幹事会兼新年会&交流会がふぉれすと鉱山で行われました。改めて…ふぉれすと鉱山&モモンガくらぶの紹介やモンゴルの緑化の取り組みのスライドショー…

東京は暑かった…。

今日は、東京で贈呈式がありました。 全国から50名を上回る方々が一堂に会し、それぞれの活動、これから1年の活動について簡単ながら発表をしたりもしました。 全国津々浦々、グローバルなものからローカルなものまで、多種多様な取り組み、問題意識、また、…

指定管理者のゆくえ…

先日よりモモくらHPや、このひろば、などでも取り上げていますが、これからの指定管理者のゆくえについて、現状をお伝えします。まず、 1月12日付けで、正式に来年度からの指定管理者となりました。(協定書を締結しました) これから、は、 来年度に向けた…

冬まつりは2月3日になりました。

かねてより、ふぉれすと鉱山冬まつりの開催を、2月4日(日)の開催を予定していましたが、都合により、2月3日(土)に変更されました。また、同時に諸々の事情を考慮し、モモンガくらぶ主催2月4日の歩くスキーを2月3日に変更させていただきます。予めご了承…

のぼりべつNPOネット、ロゴができましたよ。

じゃーん。 なかなか、どうして、どんなもんでしょうか? ここにて、ひとつ、ばばーん、と登別にも市民団体のネットワーク組織のひとつが立ち上がり、新たな活動が花開いています。 取り組みは自分たちのできる範囲から、少しづつですが、いずれ大きな輪とな…

冬のキャンプ、極寒?の一夜を超え…

集まった、集まった…小学生や中学生。総勢19人が、ぱぁーっと晴れ上がった冬の空のした、テントで一晩を越える、という体験を成し遂げましたよ。思いっきり体を使って、思いっきり外の空気を吸い込んで、思いっきり食べた1泊2日のキャンプになりました。 詳…

冬スペ情報 パート3

冬スペ2日目が終了しました。 なんとも・・・雪が少なくても・・・いろんな遊びがいたるところで編み出されていました。 歩くスキーの特訓もありました。 少ない雪をかき集めて、かまくらづくりや そり遊びが大流行。 明日もたくさん遊びます。 みなさん、また明日…

冬スペ情報 パート4

今朝は築山の雪盛りからはじまり・・・。 しりすべり選手権でプログラムのフィナーレを迎えました。 いろんな場所で、思い思いに楽しんでいただけたでしょうか? 自然のぬくもりを感じながら、今回もいろいろな方に、いろんな形でサポートをいただいたことで、…

冬スペ情報 パート2

いよいよはじまった冬スペです。 1日目の様子をキャッチ!装い新たに森のおうち cafe 中身は・・・おぉ〜。暖かいし、これで外で寒くなっても休めるねー。 あたたかい飲み物もあるよ。森うち近くでは石釜体験、ダッチオーブン体験もできます。 そして、心配だっ…

明日から冬スペです。

いよいよ明日から、冬スペです。 数日前には雪が全然なくて・・・おーいぃ、って感じだったですけど、今鉱山はしんしんと雪が降り続いています。 ぎりぎりセーフかな。よかったぁ。 今日もせっせっと本当にたくさんのみなさんがスペの準備にかけつけてください…

みんなの冬の楽しみ方ってどんな感じ?

私は季節を問わず、お散歩大好きなんですけど・・・ 冬は・・・まず、あのぴんとはりつめてひんやりした空気がとても好きですねー。 そして、夏場入れないところも雪が積もれば入れるし、ゆっくり歩くからいろんなものが目に飛び込んでくるのが楽しい。 もちろん、…

NHKのプラネットアース

第3シリーズが始まっていますが、みなさん、ご覧になっていますか? 予告編が動画で配信されていたので、ちょっとお知らせ。 画像の美しさとか、自然を見る目線が、すごいんじゃない!!って感じで、是非DVDに録画した人は、教えてください!みたい〜っ(笑)N…

森のおうち完成式からのその後・・・

ウィ〜ンとチェンソーの音が鳴り響いたら・・・ そこには・・・鉱山チェンソーアートの第一人者!の千葉さんの姿が・・・。まだ終わりじゃなかったんだ・・・。森のおうちの中には、ステキな家具や調度品?が出来上がりつつあるのです。 それも、これも、1月12・13・14日…

コーザン流・森の子育てフォーラムをやります。

森の子育てフォーラムやっちゃう?というところから事を発した妄想?いやいや想い!が森の子育てフォーラム発起人会となり、話し合いの末、この度2月にこんなフォーラムをやることになりました。 ご興味がある方は是非、ご参加くださいねー!●と き 2007年2…

室蘭発、ボルタ人形

日経新聞の主要記事に掲載されるほど・・・認知が全国的に広まっているようです。 ボルタ君!すごい!!登別もがんばるぞ!?

映画情報

久保田@北海道環境財団さんからお知らせがあったので転載します。札幌行くご予定があれば、一足よってく、なんていいですね。ところで…別のところで、「映像教育」という言葉があるのを知りました。 昨今「教育」というキーワードは本当に多くの場面で出会…

正月の鉱山2

ぽかぽか陽気のお正月ですね。みなさんはいかがお過ごしですか?今年は雪があまりふっていませんね。これからどうなるのかなー???今日鉱山をお散歩したら、土がしっかり見え、そこから顔をだしている植物たち、フキノトウとか、スミレとか、ゲンノショウ…

正月の鉱山1

新年あけましておめでとうございます! 昨年は大変お世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします!お正月の山神社はこんな感じでした。私の初詣先…。なんか、うれしかったなぁ…! さて、毎年、お正月では恒例の?今年の抱負をどうぞお聞かせく…