2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

森のサロンスタート。

いよいよ、今年も森のサロンがスタートしました。いろいろお申込みをいただきまして、集まった約30組のみなさんと…雨が降りそうで降らない…、ちょっと心配な天候の中を一緒にお散歩してきました。 今年は1歳くらいの子どもたちも多いです。 みんな思い思いに…

2ヶ月に一度。鉱山の大掃除。

4月1日を皮切りに、なんの流れなのか…2ヶ月毎の1日。大掃除をやろう!とにわかに盛り上がっております…。 というわけで… いつも使っていて気持ちのいいふぉれすと鉱山!になるべく、6月1日(金)10時くらいから大掃除を決行したいと思います。ご都合…

鉱山の春ランマン。

桜の色が見えなくなってきたな〜、と思ったら、山の中には白いものがおおくなってきました。 まず、鉱山へ来る途中のやなぎ通りは、早くも種を実らせて、そよそよと優雅に空に舞う白銀の綿毛をもつ種たち。 そして、アオダモ(樹木)の花も開花していました…

5月・6月 モモくらの活動

モモくらカレンダー ●5/26 やさしい登山教室(シリーズ全5回) 第1回目の登山教室は机上講習で、山登りの基本的な考え方や地図読みなど、実践登山に向け学びを深めます。2回目以降については、実践登山。第2回はオロフレを企画しています。 http://npo-momon…

木と森のあそび場の概要

今回は、新作の木のおもちゃたちもやってくる木と森のあそび場。 全貌を少し、ご紹介します。中庭の車の走行会場も完成です。去年より、ひとまわり、ふたまわりくらい大きいですよ。 少しお天気が心配ですが、晴れたら、春の気持ちよい天気の中で遊べる空間…

木と森のあそび場開催まであと1日

今、ホットなのは、なんといっても2年目の木育イベント「木と森のあそび場」! 今回は、太陽財団、というところから応援をしていただいて、なんとか開催できることになったあのイベントです。ばたばたばたばたばた・・・と、準備をつづけておりましたが、あ…