2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の活動・事業のお知らせ

●ふるさとの川を知ろう プロの世界でもまだまだ探求が続く水生昆虫の世界、その見えざる暮らしぶりを観察する水槽づくりを一緒にしませんか? 水生昆虫の採取(調査)や講座もあります。 日時 8月1日(土)10:00スタート 2日(日)13:00 終了 対象者 小・…

森のトンカチチームの活動

週末の鉱山は、チェンソーの音やら、まき割りの音やら、トンカチのうつ音がにぎやかに鳴り響いています。 森のトンカチチームというのは、家具づくりや小屋づくり、ログハウスづくりなどの活動をしています。そんな森トンチーム、夏から、もう一棟のログハウ…

森のサロンと森サロペーパー

今日は雨降りで、河原でお絵かきしたり遊んだり、という計画だった森のサロンですが、急きょふぉれすと鉱山(室内)で遊びました。今回は、鉱山町在住の芸術家、にこにこ笑顔の素敵な大村朋子さんを講師としてお招きしました。雨降りだったけど、石ころを探…

環境教育リーダー研修のご案内

環境教育をテーマにした取組のお知らせです。 ご興味がある方は、下記にお問い合わせください(^−^) 「体験から学ぶ地域の環境」参加者募集 (環境教育リーダー研修基礎講座:環境省。文部科学省) 環境教育に関心のある初心者向けの講習会です。体験学習…

CONE全国フォーラムのお知らせ

CONE事務局より、以下のご案内が来ました。 ご興味がある方は是非! 転送・転載大歓迎です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 好きやねん! 自然体験 <子どもゆめ基金助成事業> 第8回自然体験活動全国フォーラムin大阪 参…

明日13日豊水まつり準備、します。

さてさて…いよいよ迫ってきた豊水まつり。なんか天気どうかな・・・心配だけど、準備がしがしやっちゃいます。明日は、 14時ぐらいから、ふぉれすとにて、展示類の積み込み。 15時、旧モンマートかわむら内にて、機材類の搬入開始 16時ごろを目安に飾りつけ…

室蘭まちづくりネットワークにて

少し前に、くるくるネットの鳥山さんからお声がけをいただいて、室蘭で行われている「まちづくりネットワーク」の会議にオブザーバーとして参加させていただいています。 このまちづくりネットワークは、室蘭市内の市民団体、40数団体のみなさんが加入されて…

7月14-15日の豊水まつりに向けて…

今年もまちではいろんなお祭りがあります。 そんな中、モモくら&ふぉれすと鉱山がまちへ繰り出すことになりました。登別で開催される「豊水まつり」で、です! 登別市市民広報から引用 豊水まつりは、7月14-15日で開催されますが、私たちが繰り出すのは15日…