2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

エコツーリズム関連の情報

以下、転載させていただきます。「エコツーリズム推進法」道東地区説明会 〜“たび”と創る持続的な地域社会を目指して〜の開催について(ご案内) 平成19年6月に議員立法により「エコツーリズム推進法」(平成20年4月施行)が制定、本年6月には「エコツー…

環境NGO活動発展の為の組織運営講座のお知らせ

ねおすさんから以下のご案内をいただきました。多彩な講師の方がいらっしゃるようです、ぜひ参考にしてください。 以下、ご案内を転載します。 環境NGO・NPOが活動していくにあたって必要な「資源(人・もの・金)」はどのように集めたらよいのでしょうか。 …

えぞCONEが無事終了しました。

実行委員としてかかわり始めたえぞCONEも3年を過ぎようとしています。 今回は、全国CONEミーティングと併催し、第4回えぞCONEミーティングが無事終了しました。今回は、全国から自然体験活動の先駆的な活動をされてきた方々も多く参加されていまして、大いに…

せんだい・みやぎNPOサポートセンターへ伺ってきました。

この度、ご縁をいただき仙台へ…モモくらの活動紹介をさせていただきに伺ってきました。とはいうものの…、仙台の皆さまから多くのパワーをいただき、何よりも兼ねてからおうかがいしたかった「せんだい・みやぎNPOサポートセンター」の加藤さんやセンターにお…

たまにはアウトドアライフ、大人のための企画です

6月からはじまった大人のためのネイチャー企画、たまにはアウトドアライフです。 ご存知でしたか?今日は、なんと…三段の滝まで(約4km)MTBの予定だったのが、大雨でなくなく活動変更…。今日のおやつのために買い出しをしていた食材をつかって、11月のダッ…

森ちょこっひろばスタッフ、活躍中です。

今日は、森ちょこっスタッフの定例ミーティングです。 回を重ねる度に、少しづつ前に前に進んでいることを実感します。11月末で森ちょこっはいったん予定していた活動を終了します。そのあとに、どうなるのかをこれから話し合っていきます。

えぞCONEミーティングの申し込みが10月17日まで延長になりました。

今回は、第9回全国CONEミーティングと併催となっています。内容もとても充実しています。自然体験活動を指導者として、また自然体験活動と○○など自然を取り入れた活動を行いたい方など経験の有無は問いませんので、ぜひご参加ください。詳細のご案内はこちら…

観光庁の設置

「日本を訪れる外国人の観光客を2020年に2000万人まで増やす」 これから、どういうツーリズムが発展していくのか。地域から発信するツーリズムのあり方を考える上で、これからどんな動きになっていくのか、watchしていく必要があります。 国土交通省のHP htt…