2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「環境NGOと市民の集い」北海道・東北ブロック

私たちモモンガくらぶも参加いたします。環境NGO活動にご興味がある方は、下記問い合わせ先までご連絡ください。以下、転載です。 【プログラム内容】 環境NGOが参加者とともに、自然と人間との共生の未来について考え、作品(寸劇・パフォーマンス)を一緒…

森と海から考えるESDプログラムづくりのご案内

ご興味・ご関心がある方は、下記連絡先までどうぞ!以下、転載です。北海道的ESDを構想する「森と海から考えるESDプログラムづくり」 〜 第二回 ESD(持続可能な開発のための教育)担い手ミーティングin北海道 〜2009年1月17日(土)13:00〜18:0…

出張森ちょこっひろば

たすけ愛編今日はたすけ愛の方々にとってもおいしいすいとんを作っていただきました。もちろん、食べ物たけじゃないです。 おじいちゃん、おばあちゃんのやさしいまなざしの中、楽しいひとときを過ごすことができました。 たすけ愛のみなさま、ありがとうご…

ふぉれすと鉱山はこんな場所。

のんびりゆったりとした森の時間が流れる上流域にふぉれすと鉱山はあります。 日夜、赤ちゃんからおじいちゃん、おばあちゃんたちと森の中で過ごす活動をしていて、みんなとわいわい過ごしているような場所です。 http://npo-momonga.org/sisetu/zenkei_illu…

癒しの宿で

昨日は癒しの宿に認定されているペンションに1泊。 あたたかいアットホームな交流に心が癒されました。

あさまに乗ります

今日は信濃町にいってきます。森林セラピー第1号基地です。地域一体となった取り組みを見てきたいと思います。

フレンズ連絡会のその後

フレンズ連絡会の関係で、ただいま東京です。地域包括支援センターや、尊厳がキーワードのフォーラム。森の子育てフォーラムなどとも通じる取り組み、来年は登別版もりフォーラムに向けた活動がとても楽しみです。

1月10・11・12日コーザン・スペシャルウィーク。

赤ちゃんから、おじいちゃん、おばあちゃんまで、みんなのえがおが集まると、ぽかぽかあったかい。2009年の冬は、「あったかプロジェクト」が始動です。 お正月明けにやります。ぜひ遊びにきてくださいね! ふぉれすと鉱山は宿泊型自然体験活動施設です。事…

師走です。11月に終了してからの森ちょこの行方。

今日、森ちょこっ通信vol2が発行になりました。 森ちょこっが終了後の発行とは、なかなか神経図太いな、という感じ…かな。でも、12月・1月は出張森ちょこっをやりますので、逐次月1くらいの発行ペースになると思います。ぜひぜひ今後チェックしてみてくださ…