2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

森とおうちでできるエコ活動、終了しました。

2日間にわたって行われたエコ活動は、大盛況のうちに終了しましたー。 1日目:森でできるエコ活動 スタッフを入れると、100名を超える大植樹祭になりました。みんなで植樹をした森は、「おっきくなぁれココロの森」という名前になりました。参加した人たちに…

お得なエコ活動

洞爺湖サミット目前。鉱山でのエコ活動のお知らせです。 今回は、松下電器産業さんとのコラボレーション企画です。 普段使っている家電製品からできちゃうエコペットボトルカバーづくりなど、ひと味違った体験授業を実施します(6月29日)ぜひぜひ、多くのみ…

7月のイベント情報

ここ数日いい天気ですね。やなぎやハルニレの種がハラハラと舞っていて気持ちいいですよ。天気もよくなってきましたし、是非みなさま遊びに来てくださいね!7月のイベントはとっても盛りだくさんです!年間の活動予定については下記をご覧ください。 http://…

「森からつながる環境保全シリーズ」のご案内

「つな環」は、里山をキーワードに、身近な自然を知ったり、美味しいものを食べたり、森の手入れをして森と仲良くなったり、暮らしと森をつなげたり、地球全体の環境の現状を知ったりと…いろんなつながりが発見できちゃう講座です。みなさまのご参加をお待ち…

絵本学会第11回

子育て支援事業などでお世話になることの多い絵本。絵本学会というのがあるんですね。今年は札幌開催ということです。以下、URLをお知らせです。 [会場]藤女子大学札幌北16条キャンパス(札幌市北区北16条西2丁目)大学ホームページ [期日]2008年…

北海道グリーンファンドの取り組み

市民の手でエネルギーをつくり出す、先進的な取り組みをされている北海道グリーンファンドさんの取り組みを紹介します。 ご興味のある方は、下記URLなどのぞいてみてくださいねー。===以下、NPOMLより転載させていただきます。=== 北海道グリーンファンド…

6月平日の大人事業

この度、ふぉれすと鉱山では、昨年よりもさらにパワーアップした大人事業を展開します! 題して… ●「たまにはアウトドアライフ」 月1回のペースで、鉱山のフィールドを思う存分楽しむ大人向けのプログラムです。体を使う事業もあり、お楽しみもあり・・・森…