2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第2回コーザン・グリーンレースが無事終了いたしました。

第2回コーザン・グリーンレースは、晴天の中、無事終了いたしました。最終的に、97名のランナーたちが森の中をさっそうと駆け抜けてゆきました。また、多くのサポートスタッフのみなさまのご協力をいただき、笑顔と歓声に包まれた楽しい会にすることができた…

ちょっと九州まで。もりフォーラム

ひょんなことから、グリーンレース直前に九州までひとっ飛びしてきました。 森の中でおじいちゃん、おばあちゃんたちが楽しんでいる、といううわさを聞いたからです。今回の旅は、Hさんと一緒です。いろんな角度から森の活用を考えたら、いろんなアイデアが…

森のようちえん関連

■乳幼児の自然あそび 研修会&フォーラムinおたる■ 2年前、北海道登別で行なわれた「森のようちえん全国交流フォーラム」に続き、小樽にて指導者研修会とフォーラムを行ないます。皆さんの参加お待ちしています。 <指導者研修会編> (日程)平成20年1…

石がま小屋にわかに完成に向かっております。

夜な夜な、作業する人あり。 フロアの2回目のニス塗りにGさんがやってきてくれました。 なんと、10月12日を目途に石がま完成パーティーを開くそうですよ。 近日には詳細をご案内いたします!

ESDワークショップに行ってきました。

今年2月の担い手ミーティングがご縁で、ESD-Jが主催するワークショップに行ってきました。ESDという新しい響きが、地域をつなげるキーワードになると実感しています。ちなみに、ESDの取組み下記のような感じ。(今日の勉強) 日本のESDは学校教育と関連して…

モモくらの活動変遷をアップしました。

モモンガくらぶ公式HP(http//npo-momonga.org/)情報公開のページに、活動変遷をアップしました。詳しくは下記をクリック! http://npo-momonga.org/08momong_output/p1.html

白老子育てフォーラムに行ってきました

午前中のみの参加となりましたが、会場には100人定員にもかかわらず、150人を超えるひとひとひと・・・。全道各地から集まった子育て支援を行っている実践者たちの集まりでした。すごかったなー。 午後からの分科会に参加できなかったのがとても残念でした。子…

10月24-26日えぞCONEミーティングのご案内です

今年度も実行委員として関わっているえぞCONEの、第4回のミーティングが10月24-26日の2泊3日小樽にて実施されます。今回は、全国大会との併催となっていて、ノルウェーや全国、全道から自然体験関係の指導者や指導者を目指す人たちが集まります。みなさまの…

山梨県の小菅村です

今日は、山梨県に来ました。2日間、勉強会&事業の面接があります。 東京高尾のふたつ先の上野原駅下車。急峻な山肌に植林された杉やヒノキの風景がとても懐かしかったなぁ。 山間の村の中にある寺小屋塾に泊まります。明日は、もうちょっと先にある源流大学…