2009-01-01から1年間の記事一覧

今日で年内最後、仕事納めの日でした。ふぉれすと鉱山も大掃除も終わり、新たな年を迎える準備ができました。 天気も悪くなりそうな1日でしたが年内最後のお客様も。いつもありがとうございます。 来年も変わらずふぉれすと鉱山をよろしくお願いいたします。

12月事務局活動

7日 環境保全・調査-打合せ・北海道NPOサポートセンター等主催講座参加(札幌) 10日地域貢献支援事業-社労士相談 13日雑誌「たっち」取材 17-18日マルチアクターサミット参加(函館) 23日理事会・ボランティア感謝祭 28日年末あいさつ(市役所、市教委、商…

今日から2日間、函館です。会場に入る前に立ち寄った有名店「ラッキーピエロ」で、思いがけずラッキーワン賞『幸運強運賞』なるものをいただきました。ミックスソフトまででてきました。予定外でお腹もいっぱい、これから頑張ります!

1月9、10、11日に実施されるスペシャルウィークの準備がはじまっています。 看板を作成してくれたKSちゃんを筆頭にK家のみなさまありがとうございました。 過去最高の出来では。。。ないでしょうか。。。!

[モモくら情報]かまやチームの活動今年から誕生した「かまやチーム」は、主に石窯を使ってあれこれ活動をされているチームです。 活動の最中に覗いてみると、圧巻の品数。バランスのとれた食事になっています。パンなどもいろいろなものを焼いてためして…で…

研修

講師:敷田麻実さん 内容:WS・サーキットモデルを参考に 場所:市民会館 主催:登別市雇用促進協議会

打ち合わせ、研修

12:30〜環境保全事業・調査活動に関わる打ち合わせ 15:20〜「指定管理者の運営課題」意見交換会 16:50〜「SR/ISO26000 円卓会議・NNネット」参加

ろうきん森の学校の取り組み

============================== ろうきん森の学校5周年記念シンポジウム 〜協働で森・人・地域を育てる新しい社会貢献〜 http://wens.gr.jp/program/special/09roukin_symposium.html ==================…

Nネット

定期Nネットミーティング―Nネット公開講座、Nネットパンフレットについて

12月6日は森の子育てフォーラムです!

ふぉれすと鉱山の森の中で実施している子育て支援の活動の集大成と、地域でどのような支援が必要なのか、誰が担えるのか、ということを掘り下げる試みをしつつ、当事者と支援者の交流の場として、今年で4回目を迎えます。今回は、道内の事例として、 「札幌…

事例発表

市民フォーラム みんなで 考えよう!北海道の川の大切さ 〜「コンクリートから人へ」の道すじ〜内 場所:北大学術交流会館 主催:北海道の森と川を語る会

今日は雪がふりました

すっかり冬支度です。今年も残すところあと僅か。。。なんて、言ってはいられず、11月や12月の仕込みを確認中の森ちょこっチームです。 他のチームのみなさんも日々いろんな活動が年末年始はさておきで行われているわけです。12月以降のスペシャル森ちょこっ…

 Panasonic NPOサポート・インターンプロジェクト2009

以前から、気になっていた取り組みですが、NPO自身の基盤強化に向け、企業の運営ノウハウとも連携した活動に興味深々です。都市部での取り組みで身近に触れる距離にないことは残念ですが、企業・行政・市民などそれぞれの得意分野を生かすことがまだ見出され…

残念なお知らせですが、約2年半ふぉれすと鉱山にいたミスターこと北川さんが新たな旅立ちをされることになりました。これからもお会いできるのではないか?とも思いますが、ひとまずはお疲れさまでした&ありがとうございました

森林と市民を結ぶ全国の集い2009 in Tokyoのご紹介

以下、ご紹介をいただきましたので、転載させていただきます。この20年あまりの間に、森林を守る担い手として「市民」が登場し、急速に拡がってきました。しかしながら、森林をめぐる問題は更に深刻さを増しており、市民参加の森林づくりもステップアップが…

視察対応

まちむら交流機構視察―廃校利用拠点

打ち合わせ

自然体験と子どもの発育に関する調査

11/3 国連大学グローバル・セミナー2009

以下、ご案内を転載させていただきます。 「持続可能な社会の担い手となるために〜2015年までにミレニアム開発目標の現状を知る〜」と題し、国連大学、国連開発計画、JICA、NGOから講師をお招きします。全国から若手社会人、大学生、大学院生の参加をお待ち…

この秋の助成金申請情報

●日本財団 2010年度助成事業 既存の社会貢献活動にとらわれない、斬新なアイデアをもった活動を広く募集。財団法人、社団法人、社会福祉法人、NPO法人、ボランティア団体など活動分野は問いません。 ・締切:10月30日(金) ・詳細:http://www.nippon-found…

視察対応

日本森林技術協会―山村再生

今週、出張森ちょこっひろばで遊びに行く都市公園に下見にやってきました 緑はたくさんで気持ちのいいところです。が、植栽も多く、森とくらべると種類も少ないのがなんだか少し寂しいですが、それはまぁ鉱山なれだから違うのは当然かな。。。今日はいい天気…

職員募集について

モモンガくらぶ(http://npo-momonga.org/)では、 日々、自然と人、人と人をつなげる環境保全活動の推進と地域づくりの活動を展開しています。近年は、ガイドの他、自然体験活動を中心とした子育て支援、地域づくりの活動にも力を入れさまざまな事業を展開…

説明会

地域貢献支援事業 場所:苫小牧

29、30日地獄まつりにモモンガくらぶが登場します!名付けて、『鬼っ子染め』サブタイトルは、「登別温泉草木染め」です。 染め液は北海道にある身近な植物、媒染液が、我らの誇る登別温泉水!今日は立派な看板をつくりました。Mさんに感謝!!

ふぉれすと鉱山で、はじめての結婚式が行われました素敵な時間が森の中で。。。末長くお幸せに link http://www.47news.jp/localnews/hotnews/2009/08/post-20090825105314.html

となり町で子育て支援の取り組み

子育てNPOの先輩の取り組みです。 今後、私たちも考えていくことになる課題と認識しています。その前に、ぜひ勉強させていただきたいなと思っています。ご興味がある方は、下記の連絡先まで問い合わせしてみてください。以下、転載させていただきます。中谷…

今年は天候不順で畑も元気がありません。今日やっと初収穫となったのが、スナックエンドウとピーマン。よく頑張りました!

楽しく安全なアウトドア活動に向けて

今日は久々の夏日和。川遊びにもってこいの1日でした!さて、みなさんに楽しく安全なアウトドア活動のサポートをできるように、スタッフ一同日夜スキルアップに励み、より多くのみなさんに自然の楽しさをめいいっぱいお伝えしたいと考えています。そんな中、…

「平成21年度環境教育リーダー研修基礎講座〜地域を活かした体験学習の作り方〜」の開催のご案内です。

以下、転載させていただきます。 環境省北海道地方環境事務所では、環境教育・環境学習を推進する人材として期待されている学校教員、地域の活動実践リーダー、環境教育・環境学習に興味のある方を対象に、指導者としての能力養成や参加者間のパートナーシッ…

研修、打ち合わせ

地域・テーマ公益ポータル推進プロジェクト「北海道ブロック会議」参加 主催:北海道NPOサポートセンター、札幌北海道グリーンファンド訪問