2010-01-01から1年間の記事一覧

第3回まちづくり講座

週末に、のぼりんにて、敷田先生をお招きした市民活動をすすめるためのヒント満載の講座を開催します。 お申込みまだお席あります。是非どうぞ!! http://npo-momonga.org/2010poster/01noborin/kouza3.html

9月の2大イベントのひとつ!

今年もやってくる木のおもちゃ! みなさん待望の!?、伊藤先生のおもちゃたちがふぉれすと鉱山に今年もやってきます! 今回は、2日間になってしまいましたが、今からとっても楽しみです! 是非多くのみなさまにお越しいただきたいと思っています!!これから少…

[モモくら情報]モモンガくらぶにまつわる論文のご案内北大共同研究会の発起人などいろいろお世話になっている森重さんのふぉれすと鉱山にまつわる論文が届きましたので、ご案内させていただきます! いつもとは違った角度から、ふぉれすと鉱山やモモンガくら…

もうエントリーはお済みですか?

コーザン・グリーンレース2010の参加者と、ボランティアを募集をしています!今年も、すがすがしい森の中でいい汗かきませんか? 今回は、ラインナーだけではなく、観戦・サポートスタッフも募集しています!ふぉれすと鉱山まで一声かけてくださいね! ラン…

ただいま日和山、昨日までの大雨の影響で大湯沼の水量は倍に!今日は最高の天気です!

8月21日から『NMS養成講座』はじまります!

登別市市民活動センター「のぼりん」で以下の講座を開催することになりました。 市民活動をサポートする、という活動を4月から業務委託を受けて早5ヶ月目を迎えますが『のぼりべつまちぐくりサポーター』と称して全5回の講座、実践活動がやっと開始されます…

富岸子育てひろばのいま・・・

6月1日から、富岸子育てひろばが開設されています。ご報告が遅く・・・早いもので2か月の月日が経ってしまいました。緑陽中学校入口と富岸神社に挟まれている富久寿園で活動を行っています。そして・・・夏休みに入り、「とんこサポーター」第1期生が活動を開始し…

鉱山を出て・・・活動が始まる2010年度。

今年から事業譲渡を受けた関係で・・・、小学生の放課後活動の支援を行うことになりました。 5月から開始しています! 子どもたちは元気いっぱい!昨今の社会事情も影響して、子どもたちが日常的に外で安心して遊べる環境がないなぁというお話を直接伺う機会も…

昨日桜が一気に開花し、今日は2010年度初の学校対応です みんな準備万端です

2010年度新規事業・モモくらスタッフを募集します。

当法人は、自然と人、人と人をつなげる環境保全活動の推進とまちづくりの活動を地域の方々と共に展開しています。この度、新規事業立ち上げに伴い、地域発のエコツーリズムを進めていくスタッフを募集いたします。将来、地域コーディネーターを目指す方、エ…

2010年度職員募集情報

モモンガくらぶ(http://npo-momonga.org/)では、 自然体験活動を中心に、地域に密着した活動を模索しながら、環境保全の推進、ひいては豊かに暮らせる地域づくりを目指して、地域の方々と共に事業を展開しています。自然体験活動はもとより、森の中の子育…

今日は、かまやチームの活動日。のぞいてみたら、毎回豪華だけど。。鯛の塩釜だそうでおいしそうです。残念ながら食べられません(ToT)

ダッチオーブンコンテスト recipe04 チームsakurasakuプレゼンツ

かぼちゃでおやつ coming soon!

ダッチオーブンコンテスト recipe03 チームおかだおかだプレゼンツ

牛すじカレー ■材料 玉ねぎ(薄切り) 4個 カレールー 1箱 生姜(おろし) 少々 にんにく(おろし) 少々 しお・こしょう 適量 コンソメ(顆粒) 小さじ3 カレー粉 大さじ3 ガラムマサラ 大さじ3 水 1000CC ホールトマト 1缶 ■作り方 1,玉ねぎ・しょ…

ダッチオーブンコンテスト recipe02 チームJUNプレゼンツ

コラーゲンたっぷり丸鶏粥 ■材料 丸鶏(骨付き肉、もも肉、なんでもOK) にんにく丸ごと しょうが丸ごと 長ネギ4本くらい 米 1/2カップ 塩 適量 12inchiダッチオーブン ■作り方 1 丸鶏を洗っておく。しょうがはみじん切り、長ネギはブツ切りにしておく。 2 …

ダッチオーブンコンテスト recipe01イッコロプレゼンツ

土手煮 ■材料 〇大根 一本 ○ゴボウ4本 ○こんにゃく中2個、その他人参や蓮根なんかもいいかも。 ○豚モツ 600グラム ○牛スジ 800グラム ○生姜 一袋 ■調味料 ○砂糖 300グラム位 ○赤だし八丁味噌 300グラム位 ○出汁の素 適量 ○酒 適量 ■作り方 1 大根、ゴボウ、…

登別サンライバ・カルルススキー場です。小さな子どもたちがスキーをすいすい滑っている様子をみていると、環境が人を育てるということを感じずにいられませんでした。 北海道のみなさんは自分たちが住む地域にスキー場があるというのは、あたり前と感じる景…

北海道ならではの調理器具がまきストーブなら、中国地方は釜です。土間がありますからね。名古屋には、「おくどさん」と呼ばれるかまがありますよね。そんな地方それぞれの文化を学びながら、まきを使った楽しいアウトドアクッキングを盛り上げていきたいも…

カニがいっぱいです。 登別温泉、極楽通のあるお店でのひとこま。太平洋側は今回の寒波の影響による雪はありません。道路も乾いているところが目立ちました。

ただいまキャンドルナイト中

鉱山の雪山にあたたかな光がともりました。明日もスペシャルウィークやってます。石がまピザづくりや木工クラフトなど楽しみ満載ですよ!

冬スペ2日目です。今日はとってもいい天気、ぽかぽかあったかな日差しが差しています。みかん探しも終わり、みなさんそりすべりを楽しんでいます!森cafeはまきストーブをたいて暖かくしてみなさんのお越しをお待ちしています!今日は17時からキャンドルナイ…

今日からスペシャルウィークがはじまりました。晴天の中、どっさり降り積もった雪の中でびっちょりなっても遊んでいる子どもたちの姿がたくさんありました。明日2日目は、鉱山大走査線やみかん探しなど朝からいろいろ目白押し。午後はゴルフでぽかぽかゴルポ…

今日から、鉱山は仕事はじめです。冬スペ、もりかわうみキャンプ、やることいっぱい。 いまは、あるものをお借りに温泉にきました。雪景色の中、ゆったりとお湯につかりたいもんです。。。

大雪ですかいてもかいても降り積もる雪、まさに2月の冬まつり並みの積雪量。。。これで9日からの冬のスペシャルウィークの雪の心配はありませんね!毎日道路の除雪は入っていますから、ご安心ください。ふぉれすと鉱山の開館は6日からです。

新年あけましておめでとうございます。

鉱山山神社参りに行かぬと年明けと感じられない…、強風吹き荒れるなか参拝へ(昨年も年末年始は強風が吹いていました)。数えると通算4回目とはいえ、この山神社が建立されてからの月日を考えると追いつけない圧倒的な年月が過ぎていることを思い知らされま…