盛況のうちに無事終了しました。


今回の木と森のあそび場は、昨年の道庁で主催した「木育ランド」に引き続き、登別では2度目の大型木の遊具の登場になりました。
詳細は、モモくらHPに報告があります。

来館者    合計2204名
スタッフ総数 合計210名

                                              • -

      総計2414名

《内 訳》来館者 スタッフ
第1日目 579名  63名
第2日目 869名  78名
第3日目 759名  69名


開催当日の1日目・2日目は雨と強い冷たい風…でも、天候とは裏腹に本当に多くのみなさまにお越しいただきました。

また、今回はこのブログでお伝えしていたとおり、本当に多くのボランティアスタッフのみなさんに支えられ、また創り上げていただいたおかげで無事終了することができたイベントとなりました。
「多くのスタッフの人たちがいて、子どもたちを安心して遊ばせることができました」
そんなお客さまが多数いました。


延べでいうと210名ですが、実際のところは有形、無形、もっと多くの方々に支えられていたと思います。

数値で表すことができるものは真実のほんの一部で、
計ることができないことのほうが無数に存在している、
大事なことは計ることが難しいのですね。


子どもたちの目の輝きをつくりだせる大人になれたらいいな、
終始笑顔の子どもたち、親たちであふれかえった場を思い返し、
私自身もこれからがんばらねばと思っている次第です。


「来年度も是非開催を!」そんな声が多く聞こえてきています。
私たちも前向きに検討し、実現していきたいなと考えています。


そして、今後ともみなさまと心から楽しめる場を一緒につくっていけたら、と思っています。
本当に、本当にありがとうございました。
そして…これからもよろしくお願いします!!!


事務局 吉元美穂