2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

5月3日〜4日はスペシャルウィークです!

今回は、アースデイEZOとコラボした自然体験活動のおまつりです。 多くのみなさまのご参加、お待ちしております! 詳細のご案内はこちらをご覧ください! 4日には、リユース・フリーマーケットも同時開催いたします!

大変興味深い内容です…!(これからは、造園系(フィールドを作る)とのコラボが…旬になるんじゃないかな・・・) 以下、転載いたします。 平成20年度日本造園学会全国大会案内平成20年度全国大会を下記のとおり開催いたします。会員各位の多数のご参加をお待ち…

モモくらも参加するアースディEZOのオープニングイベントのお知らせ

以下、転載します!皆さまアースデイとは「地球のことを考えて行動する日」。このたび、北海道各地で開催するアースデイを集めてオープニングイベントを開催いたします。4月19日はアースデイEZOスタートの日。みんなで、地球にやさしい輪を広げ、つながりま…

子育て支援の助成事業の説明会へ

今日は、東京で助成内定説明会がありました。 このビルの10Fにて。 独立行政法人福祉医療機構から、子育て支援事業に対する助成をいただいたのです。 この機構からは、2年前、「木と森のあそび場」を開催するにあたり助成をいただいたことがあります。これか…

助成金事業のご案内

以下、北海道NPOサポートセンター北村さんより情報提供です。 ========================================== NPO支援センター ボランティアセンター 助成ご担当者殿 日頃より、キリン福祉財団の活動にご理解とご協力を頂き有難うございます。…

2008年ふぉれすと鉱山のメンバー勢ぞろい。

ふぉれすと鉱山メンバーが全員勢ぞろいした初日です。 みんなで関係部署へあいさつへ。さぁー、本格的に2008年度がはじまります。

植物チーム誕生と、第1回目の活動

今日は、鉱山はぽかぽかと良い天気でした。 なんと、今年度にはいり、昨年の失敗(?、うまく活動できなかった…)にもくじけず、新メンバーを迎え、植物冊子作成を今年の目標にした植物チームが発足。第1回目の活動を行いました。 出展:コーザン自然百科080…

室工大市村研究室とのプレ共同研究のゆくえ

今日は、室工大学内でプレ共同研究に関する発表会がありました。 具体的には、夏場を中心に行った「遊びの森」整備計画策定と、1月下旬〜2月中旬まで行ったふぉれすと鉱山利用者に対する消費行動(リピート要因解析)を分析する調査実施報告でした。アンケー…

マイクロソフトNPODAY2008(in札幌)

北海道NPOサポートセンターより、以下のご案内をいただきました。 以下、転載させていただきます。===== マイクロソフトNPO Dayは社会課題解決のためにさまざまな分野で活躍している市民活動団体 (NPO) の組織強化と IT 活用力向上を支援するイベントで…

子育て支援事業のプログラム概要がアップされました。

毎年ご好評をいただき開催している自然体験版子育て支援の取り組みの2008年度概要版のご案内がアップされましたのでお知らせさせていただきます。 今年からは、すべての子育て支援の活動が登録制に変更されました。 応募開始は5月からです。 みなさんとお会…

ふぉれすとの自然blog

ふぉれすと鉱山スタッフがおくる、鉱山の自然情報、日々更新BLOGがはじましました。 http://blog.canpan.info/momonga/ 是非、覗いてくださいね!

MOMOスタBOOK発行しましたよー。

MOMOスタBOOKって何?って、名前の響きですが、 これまでのモモンガくらぶの活動を冊子にしてみなさまにお届けします。 MOMOスタBOOK vol.1 運営編 (2007年12月発行、全32p、A4) 「モモンガくらぶの誕生から、2007年登別市ネイチャーセンターふぉれすと鉱…

2008年度のはじまりです。

1月から…年度末ってやっぱり、大変でした。 で、情報発信を怠っていい、なんてことはありません。 本当にすみません。2007年度にやりきった仕事、2008年度からはじまる仕事。 今日からはすべてのスタートです。指定管理を受け、2年目のスタートです。 よっし…