2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

えぞCONE3日間が終了しました。

自然体験活動に関連する人たちが全道から集ったえぞCONEは無事終了しました。3日間、ふぉれすと鉱山を拠点にして、様々に濃密な時間を過ごしていたことと思います。 今回、松原が担当した「カーペンターズ」の成果〜独創的なイスたち〜と、 吉元が担当した「…

いよいよ、再開・・・。

森のサロン、冬バージョンシリーズ、ついに広報解禁になりました。 前回の森のサロンは全4回で終了しましたが、引き続きの開催となります。詳細はこちら!(モモくらHP) 11月14日(火)10:00〜12:00は 「みんなでおさんぽ〜サロンでお茶を・・・〜」 なんてい…

モモくらの紹介展示づくり

ずいぶん前に、11月12日に行われる「図書館まつり」にモモンガくらぶがブース出展をすることになりました。具体的には、体験イベント&モモくらの活動紹介展示を企画運営をします。 そこで・・・ こーやったらステキに見える展示、 こんなことが図書館でもでき…

北海道CONEミーティング

本日札幌でえぞCONEの実行委員会が開かれました。 そこで・・・なんと超お得情報をゲットしてしまいました。それは・・・ 先日お伝えした北海道CONEミーティングのことです。 イベントの詳細はここをみてね。参加費が・・・ 2泊3日日帰りの場合は・・・6000円!(地元対…

第3期KoNG生のゆくえ・・・

昨日をもちまして、今年度のKoNG養成講座が終了しました。 そのときの様子はこちらです(モモくらHP) KoNG3期生認定に向けて・・・残るは演習です。 このKoNGというのは、 「コーザン・ネイチャーガイド」の略です。 毎年、4〜5回(延べ8日間〜10日間)の回数…

第2回えぞCONEミーティングのお知らせ

みなさま今月末にまた趣旨が違うイベントがふぉれすと鉱山にて開催されます。 このイベントへは、モモンガくらぶは実行委員として関わっています。 全道にちらばる自然体験活動指導者たちが一堂に会する場となります。 是非、ご参加ご検討ください。♪長文失…

盛況のうちに無事終了しました。

今回の木と森のあそび場は、昨年の道庁で主催した「木育ランド」に引き続き、登別では2度目の大型木の遊具の登場になりました。 詳細は、モモくらHPに報告があります。来館者 合計2204名 スタッフ総数 合計210名 - 総計2414名《内 訳》来館者 スタッフ 第1日…

搬入・最終準備

明日は以下の段取りを予定スケジュール・分担案として、1日動きたいと思います! いよいよ本番までラスト1日です。 みなさん、よろしくお願いします!! 9:00〜 全員→食堂イス・テーブル運び出し 市教委→駐車場整備 最強母チーム→大型看板づくり、木の玉個…

来館される方のお車は第二駐車場へ…。

ふぉれすと鉱山の駐車場が狭いため、来館される方のお車は第二駐車場へ駐車していただくことをお願いしています。 そのため、駐車場からセンター間へはバスを送迎(無料)させていただきます。(随時発車します。)●バス運行目安 始発8:50 第二駐車場発〜ふ…

あともう少し…

■ヘルプライン □走行会場、補強 □ささくれ玉除去・個数確認 □看板づくり色塗り、 □大型看板設営 □看板ビニール袋はり □ネイチャーまでの看板(ビニール袋はり) □館内お休みどころ看板作成 □モモくらパンフ折り □林産試験場展示設営 □煙山さん展示設営やっち…

今日は追い込み日でした。

今日もみんな、ありがとう!!!連日のご協力により、看板類ほとんどめどがつきました。 そして、すてきなパンフレット入れも完成!めぐりん、かおりん、おじ、みわらん、くみちゃんありがとう!そして、予定の合間に駆けつけてくれた松本さん、かずえ、まさ…

メールなど転送して和を広げよう♪

是非、以下の内容をお友達に教えてあげてください!よろしくお願いいたします。 また、当日のご案内パンフができましたので、そちらも併せてご覧いただけると助かります♪ 案内パンフはこちら。 ===以下、転送大歓迎です♪==============================木育…

ヘルプラインです。

■ヘルプライン □走行会場完成へ □ささくれ玉除去・個数確認 □看板づくり、あとひといき(ビニール袋はり) □プログラム誘導看板作成 □ビニール袋購入手配 □テント設営(2基) □ネイチャーまでの看板(ビニール袋はり)この他にも… 事務局ラインの仕事…えーん…

今日もまた一段と先に進みました。

いやー、今日も本当にたくさんのみなさんにお手伝いをいただきました。でも、無理やり…? 遊びに来ていた船木さんを捕まえて、自転車の移動をお願いしたり… 昨日、たまたま来てくださったふじ子さんに、お願い!をしたら、今日、もくもくとささくれ木の玉君…

大詰めになってきました。

みなさまにご協力をいただけるとうれしいことリスト ・木の玉(ささくれ玉)の選別 ・当日配布資料印刷・折り ・看板づくり、あとひといき(ビニール袋はり) ・プログラム誘導看板作成 ・スタッフ名札作成(原本完成しています!) ・ビニール袋購入手配 ・…

当日の館内の様子です。

いち早くお見せしちゃいます! こんな感じです。

走行会場8割完成したよ。

今日もいろんな方に来てくださいました! こんのさん、杉山さん、めぐりん、おじ、みわらん、くみちゃんありがとう!!今日は、いろいろはかどりました。 名札、完成。 当日の配布資料づくり、完成。 そして、木の砂場のささくれ玉、これは大変です。 まだ、…

みなさん、ごめんなさい。

今日は・・・ アドレナリン全快!・・・で、遅れている資料づくりをしています。 頭の中にあって、形にしていないものいっぱいあります。 申し訳ありません。まずは・・・今日中にスタッフ配置表を送付させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。また…

いろいろ終了。

今日は最高の天気の中、秋のハイキングが終了しました。 みなさんが13KM歩ききって帰ってきたのを出迎えた私は、とっても満たされたぁ〜、という充実感いっぱい、ステキなお顔を拝見することができました。お土産のぶどうなんかもいただいて、うれしかったな…

授乳室、オムツ替えスペースを確保しています。

今回は、とっても小さなお子さんにとっても少しでもいい環境をと・・・子育て中のお母さんたちにいろいろアドバイスをいただきながら・・・整備中。 看板作成はめぐりんです。かわいいー。いつもありがとう!! 当日まで1週間をきっています。 今日、中庭の走行会…

早いものですねー。

10月に突入してしまいました・・・。 そして、10月の最初の日は・・・昨日の大雨がうそのよう・・・ 鉱山は、朝もやが立ち込めるなか、気持ちのいい朝を迎えています。 今日の秋のハイキングは、サイコー、間違いなし、ですね。さて、今日のやるぞー、は主に、中庭走…