2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日々勉強です。

先日以下に視察(勉強)にいってまいりました。 名古屋 南生活医療生協 http://www.minami.or.jp/名古屋 ゴジカラ村 http://gojikaramura.jp/show/index本当にすばらしい、先進性かつ実績のある取組を拝見させていただきました。こうなったらいいなぁ、いろ…

近々のご案内になりますが、 12月1日に行われるまちづくりに関する講演会・交流会のご案内です。講座そのものにご興味がある方、登別の市民活動、まちづくりにご興味がある方…などなど…多くのみなさまのお越しお待ちしております! ===================転送…

お客様のお越しですよ。

最近、難しいなぁと思うのは「デザイン力」。 きれいなものをきれいに見せる、ということと、きれいなものをきれいと伝えるということ。 想いを形にする、ということと、想いをカタチに込めて創るということ。あともう一歩がおおきな一歩のように感じていま…

第3回えぞCONE、無事終了しましたよ。

大雪青少年交流の家を会場に行われた、2泊3日のえぞCONEが無事終了、ただいま帰宅をいたしました。 今回も大勢の方との交流ができたこと、本当にうれしく、またいろいろと勉強をさせていただきました。 また、2回目はホスト受け入れ先として実行委員会に加わ…

アートとまちづくり パート2

続いて、全国イベントの案内がコンカリさんからありましたのでお知らせです。 「共通項をもとにして集まる」あたりが、NPOらしく、また頼もしい取り組みですね…。すごい。 ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★ 全国アートNPOフォーラムin淡路島 「art Prot…

アートとまちづくり

実は、昔はすぐにピンとこなかった、「アート」と「まちづくり」の活動でした。札幌のNPO法人コンカリーニョさんは、自分たちで演劇場、いってみたら活動拠点を作っちゃって、演劇を見せる、伝承することだけじゃなくて、芸術家の方の活動の場所の提供ととも…

図書館まつり、いってきました。

今年はなんだかんだと予定が重なってしまって実行委員会に出席できず迎えた本番ですが、今年で3回目の図書館まつりは、新しい人も増え、これまでの活動が少しづつ地域に根が生えてきているように感じました。「おじさんズ」「川柳の会」さんなどが新しい仲間…

登山教室オプショナルツアー

全5回が終了した時点で、やっぱりもう一回くらい…雪が降る前に歩きたいよね… そんな雰囲気と、来年に向けての納会として地元のいい山!室蘭岳を歩いてきました。おもしくも心が和む旅の便りはこちら!モモくらHP 今日のふぉれすと鉱山 約1か月ぶりの登山。 …

北海道環境教育ミーティングのご案内

12月15-16日に行われるイベントのご案内です。 第3期第6回北海道環境教育ミーティング 分科会・全体会[日時]平成19年12月15日(土)13:30〜18:00 16日(日) 9:30〜15:00 ※日帰り2日間、開始30分前より受付開始 ※1日目夜、…

北海道NPOバンク:環境コミュニティ・ビジネスへ融資のお知らせ

市民活動を進めるときの資金調達は悩ましいところですが、それをサポートするひとつに、北海道では民設民営の融資制度を行える仕組みがあります。 それをつくった北海道NPOバンクさんの取組についてご案内します。以下、MLNPOから転載させていただきます。 …

来週末17、18日は北海道CONEミーティングがあります。

第3回北海道CONEミーティングhttp://www.geocities.jp/ezocone/今年で3年目です。 モモンガくらぶでは、昨年から実行委員として参加しています。昨年は、受け入れ施設として地元プログラムの提供やホストの役割でしたが、今年は「報告書T」の担当となってい…

のぼりべつNPOネットの公開講座vol2

今日は、新しい出会いがありました。 ホシガラスさんです。 鉱山で目撃したのは初めて?だそうで、うれしい出会いでした。 詳しくは・・MJさんのとびきりの写真が載っている「コーザン自然百科」へ。 そして、今日はNネットのミーティングが行われ、来月に迫っ…

11月10日図書館まつり、いざ出陣!

しばらくブログをお休みしてしまい申し訳ありません。 これから、またぼちぼちですが・・・欠かさぬよう発信していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。 さて、今週末、登別市の唯一の図書館で、図書館まつりがおこなわれます。 かれこれ…今年で3回目…

Nネット公開講座vol2のお知らせ

この度、12月1日に「地域力アップ!」〜いま、NPOに求められるもの〜と題して、第2回目の公開講座を行うことになりました。 登別のまちがもっとハッピーなまちにしていけるように、いま何が必要か、講師もお招きして考えていきます。 多くのみなさまに参加し…

11月16日自然エネルギーセミナーのお知らせ

エネルギー問題は人類の問題ですが、その問題に立ち向かおうと…市民出資で風力発電を数機もたててしまった…!、全国を代表する先進事例として紹介されるNPOが北海道にある、ということご存じでしたか?その名は、北海道グリーンファンドさん。 ご興味がある…