図書館まつり、いってきました。

今年はなんだかんだと予定が重なってしまって実行委員会に出席できず迎えた本番ですが、今年で3回目の図書館まつりは、新しい人も増え、これまでの活動が少しづつ地域に根が生えてきているように感じました。「おじさんズ」「川柳の会」さんなどが新しい仲間に…。

詳細の活動報告はモモくらHPへ。


自分の子ども時代を振り返ると、読まなきゃいけない!と反強制の読書作文はつらいものがありましたが、小学校2、3年生で電車に乗って図書館まで行っていたことを思い出しました…。もちろん…親なしで。
「伝記」を読むのが好きだったり…。あれ、本好きだったかな?

新しいことをやるとき、まず先人の知恵や工夫を教えてもらえる素敵なツールが身の回りにあること、これを生かさないことはない…ですよね。


鉱山の図書室も…わくわくやどきどき、そして心が和む…、そんな気持ちになれる場所になったらいいなぁ…。