アートとまちづくり

実は、昔はすぐにピンとこなかった、「アート」と「まちづくり」の活動でした。

札幌のNPO法人コンカリーニョさんは、自分たちで演劇場、いってみたら活動拠点を作っちゃって、演劇を見せる、伝承することだけじゃなくて、芸術家の方の活動の場所の提供とともに人材の育成だったり、演劇をコアに据えて地域の活性化も考えて活動されている法人さんなのですが(すごく簡単に書いちゃいましたが…理解不足や表現が違っていたらすみません)、斉藤さんの活動を思い出してみると、今ならすごくすごく、すごいなぁーと、そうなんだと合点がいくところがたくさんあります。

今回は、コンカリさんのご案内じゃないのですが…直近で面白そうなイベントがありましたのでご案内します。
太陽財団の贈呈式の時に同席した団体さんだったので、目に留まったのですが…。
しかも、石川さんも来ます…。あぁ会ってみたい!!!


それでは、NPO法人S-AIRさんからのご案内です。


===


この度、当実行委員会では、札幌市におけるアーティスト・イン・スクール事業の発展を目指して「学校とアートがつなぐ地域のきずな」と題したシンポジウムを開催することとなりました。

【シンポジウム詳細】S-AIRブログ http://sair.exblog.jp/6511812/

【過去の活動ブログ/アーティスト・イン・スクール】http://inschool.exblog.jp/

                                                                                                                          • -

【シンポジウム概要】

学校とアートがつなぐ地域のきずな @ 札幌市立清田小学校

○日時:2007年11月18日(日)13:00-15:00

○入場無料 *参加予約受付中!!!!

○シンポジウムゲスト・アーティスト:

加賀城 匡貴(かがじょう まさき/ステージパフォーマー、札幌)
野上 裕之(のがみ ひろゆき/彫刻家、札幌出身広島尾道在住)
石川 直樹(いしかわ なおき/写真家、東京)

○ワークショップ・アーティスト:(同時進行で朝10時からやってま〜す)

岩井成昭(いわい しげあき/アーティスト、東京)

                                                                                                                          • -

トヨタ・子どもとアーティストの出会い」は、子どもがアーティストとの出会いを通じて豊かな感性や価値観を育むことを目的に、「トヨタ自動車」と「NPO法人芸術家と子どもたち」が連携し、2004年1月に設立した社会貢献プログラムです。札幌市では、2006年度から「NPO法人S-AIR」が中心となり実行委員会を立ち上げ、これまでに当NPOが北海道各地で行っていたアーティスト・イン・スクール事業を発展させ、約2週間、アーティストが学校に滞在し、子どもたちや先生、地域の方々と交流するプログラムを実施しました。

今回のシンポジウムは、2006年度の事例報告を基に、学校という現場を通して子どもたちとアーティストが出会うことの意義やプログラムの可能性、継続する上での課題について皆さんと共に考えます。
また、実際に活動を体験していただけるワークショップも同時に開催します。こちらも合わせてご参加ください。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

<お申し込み/お問い合せ>
お問合せ先:090-4313-8466
FAX:0133-75-6505
takahiro528903@herb.ocn.ne.jp

トヨタ・子どもとアーティストの出会いin札幌実行委員会
担当:漆 崇博(うるし たかひろ)

*参加ご希望の方は、電話・FAXまたはE-mailでお申し込みください
*申込み〆切 2007年11月15日(木)
*参加定員:200名(定員になり次第〆切)

                                                                                                                          • -