2008-01-01から1年間の記事一覧

「環境NGOと市民の集い」北海道・東北ブロック

私たちモモンガくらぶも参加いたします。環境NGO活動にご興味がある方は、下記問い合わせ先までご連絡ください。以下、転載です。 【プログラム内容】 環境NGOが参加者とともに、自然と人間との共生の未来について考え、作品(寸劇・パフォーマンス)を一緒…

森と海から考えるESDプログラムづくりのご案内

ご興味・ご関心がある方は、下記連絡先までどうぞ!以下、転載です。北海道的ESDを構想する「森と海から考えるESDプログラムづくり」 〜 第二回 ESD(持続可能な開発のための教育)担い手ミーティングin北海道 〜2009年1月17日(土)13:00〜18:0…

出張森ちょこっひろば

たすけ愛編今日はたすけ愛の方々にとってもおいしいすいとんを作っていただきました。もちろん、食べ物たけじゃないです。 おじいちゃん、おばあちゃんのやさしいまなざしの中、楽しいひとときを過ごすことができました。 たすけ愛のみなさま、ありがとうご…

ふぉれすと鉱山はこんな場所。

のんびりゆったりとした森の時間が流れる上流域にふぉれすと鉱山はあります。 日夜、赤ちゃんからおじいちゃん、おばあちゃんたちと森の中で過ごす活動をしていて、みんなとわいわい過ごしているような場所です。 http://npo-momonga.org/sisetu/zenkei_illu…

癒しの宿で

昨日は癒しの宿に認定されているペンションに1泊。 あたたかいアットホームな交流に心が癒されました。

あさまに乗ります

今日は信濃町にいってきます。森林セラピー第1号基地です。地域一体となった取り組みを見てきたいと思います。

フレンズ連絡会のその後

フレンズ連絡会の関係で、ただいま東京です。地域包括支援センターや、尊厳がキーワードのフォーラム。森の子育てフォーラムなどとも通じる取り組み、来年は登別版もりフォーラムに向けた活動がとても楽しみです。

1月10・11・12日コーザン・スペシャルウィーク。

赤ちゃんから、おじいちゃん、おばあちゃんまで、みんなのえがおが集まると、ぽかぽかあったかい。2009年の冬は、「あったかプロジェクト」が始動です。 お正月明けにやります。ぜひ遊びにきてくださいね! ふぉれすと鉱山は宿泊型自然体験活動施設です。事…

師走です。11月に終了してからの森ちょこの行方。

今日、森ちょこっ通信vol2が発行になりました。 森ちょこっが終了後の発行とは、なかなか神経図太いな、という感じ…かな。でも、12月・1月は出張森ちょこっをやりますので、逐次月1くらいの発行ペースになると思います。ぜひぜひ今後チェックしてみてくださ…

1月毎年恒例の冬やすみスペシャルウィークのお知らせです。

当日までにいろいろ準備をします!ボランティア募集中です。ご希望いただける方は、下記、企画会議にご参加ください。どうぞよろしくお願いいたします。 12/7(日) 第1回スペ企画会議(12/14-15 大型看板作成)12/23(祝) 第2回スペ企画会議 準備ウィーク …

ふぉれすと鉱山の通学合宿

12月3日〜6日まで、登別市ネイチャーセンターふぉれすと鉱山の通学合宿「鉱山寮」が開催されます。 当日の様子などはこちらで発信していますよ。是非のぞいてみてください。 http://d.hatena.ne.jp/kozan-ryo/

11月までの予定していた森ちょこっひろばが終了しました。

6月から、毎週水曜日、ふぉれすと鉱山の森の中で活動する子育てサロン「森ちょこっひろば」の活動が、予定していた11月26日、今日をもって終了いたしました。6月の5組からはじまり…、多いときには30組近く…、本当に多くのみなさんに遊びに来ていただきました…

おはようもぎたてラジオ便で紹介されました。

12月6日に開催する「第3回森の子育てフォーラム」について、NHKラジオの「おはようもぎたてラジオ便」ボランティア紹介のコーナーで、電話インタビューでご紹介をいただきました。ちょっと…あがってしまい、お伝えするべき内容が、しどろもどろになってしま…

こころの森フォーラム 2008

Hさんよりご案内をいただきましたので、以下、転載させていただきます。=====みじかな森の中に自分の居場所がある 現代はこころの時代と呼ばれてきました。森や林は、人々のこころを優しく包んでくれる、ともいわれてきました。でも今、わたしたちと森…

「ラブアース・クリーンアップin北海道」の実施報告書が届きました。

http://www.envrinfo.jp/topic/love-earth-hokkaido/より今年、初めて参加した「ラブアース・クリーンアップin北海道」。雪解けあとの鉱山の清掃をしたのは、振り返ること4月20日春先のことでしたね〜。 当日の活動報告はこちらへ。また、こうして、冬がはじ…

今日は、鉱山に雪が積もりました。

今シーズンの冬はじめ。最初に鉱山で雪遊びをしたのは、最年少森のサロンの参加者のみなさんでした〜! 寒さにもめげず、みんな雪玉をつくったり、雪だるまをつくったりで楽しいひとときを過ごしました。そろそろ本格的な冬の到来ですね。冬は冬の、楽しいこ…

yahoo JAPAN!アースプロジェクトHP

とてもきれいな画像が多いです。世界の環境を垣間見ることができます。お勧めです。yahoo JAPAN!アースプロジェクトHPトップページ画像 http://earthproject.yahoo.co.jp/gallery/top/

登別に地域食堂が誕生しました!

登別の鉄南地区に、子どもからおじいちゃん・おばあちゃんが集うことができる「地域食堂」なるものが最近オープンしたんですよ。 http://www.muromin.mnw.jp/murominn-web/back/2008/11/09/20081109m_05.html そこは、NPO法人ゆめみ〜るさんがつくった拠点。…

[12/6]地域の子育て環境を一緒に考えませんか?

第3回森の子育てフォーラム 主催:NPO法人登別自然活動支援組織モモンガくらぶ - 子どもはそもそも外遊びが大好き。 自然の中の遊びは子どもの成長過程の中で身体や脳、運動能力、感性などの発達に大きな影響を与えるといわれます。そこで、はじまったのがこ…

6月からはじまった森ちょこっひろば(森のちょこっと子育て広場)

6月から11月まで、週に1回子育てサロンを鉱山のフィールドを使って実施しています。題して、「森ちょこっひろば」です。森のサロンの立ち上がりからサポートをしてくれている5人の力強いスタッフのみなさんと、回を重ねながらいろいろな発見や振り返りをしつ…

鉱山流里山づくり活動のいっぽ、一歩。

今日は、お休みを返上して、下期から取り組むふぉれすと鉱山のフィールド調査の打ち合わせです。いままさに、進んでいる里山づくりと共に進んでいくことになります。 とある方とお話をしていたら、鉱山は昔から山菜を採りに行ったり、遊びにいく特別な場所な…

ふぉれすと鉱山イベントガイドブック 2008冬号(保存版)

ふぉれすと鉱山を中心に実施されるイベントのご紹介です。1月〜3月までのイベント情報を保存版として作成いたしました! この冬のふぉれすと鉱山!是非チェックしてみてくださいね!!!●1ページ目 ●2ページ目●3ページ目●4ページ目

分科会でお世話になりました。

先月末のえぞCONEでは、無事分科会を終了することができました。今回は、北大&さっぽろ自由学校「遊」代表の宮内さんにお世話になりました。実は、大学生の卒論を書くときにたどりついた本の著者だったのです。コモンズの社会学―森・川・海の資源共同管理を…

登別温泉の魅力

モモンガくらぶが実施協力を行っている自然ガイド養成講座(登別市雇用促進協議会)にて、先日登別温泉にフィールドワークにいってきました。改めて登別温泉のスケールの大きさと…、魅力を再発見してしましました。 大湯沼などから流れ出ている天然の温泉川…

エコツーリズム関連の情報

以下、転載させていただきます。「エコツーリズム推進法」道東地区説明会 〜“たび”と創る持続的な地域社会を目指して〜の開催について(ご案内) 平成19年6月に議員立法により「エコツーリズム推進法」(平成20年4月施行)が制定、本年6月には「エコツー…

環境NGO活動発展の為の組織運営講座のお知らせ

ねおすさんから以下のご案内をいただきました。多彩な講師の方がいらっしゃるようです、ぜひ参考にしてください。 以下、ご案内を転載します。 環境NGO・NPOが活動していくにあたって必要な「資源(人・もの・金)」はどのように集めたらよいのでしょうか。 …

えぞCONEが無事終了しました。

実行委員としてかかわり始めたえぞCONEも3年を過ぎようとしています。 今回は、全国CONEミーティングと併催し、第4回えぞCONEミーティングが無事終了しました。今回は、全国から自然体験活動の先駆的な活動をされてきた方々も多く参加されていまして、大いに…

せんだい・みやぎNPOサポートセンターへ伺ってきました。

この度、ご縁をいただき仙台へ…モモくらの活動紹介をさせていただきに伺ってきました。とはいうものの…、仙台の皆さまから多くのパワーをいただき、何よりも兼ねてからおうかがいしたかった「せんだい・みやぎNPOサポートセンター」の加藤さんやセンターにお…

たまにはアウトドアライフ、大人のための企画です

6月からはじまった大人のためのネイチャー企画、たまにはアウトドアライフです。 ご存知でしたか?今日は、なんと…三段の滝まで(約4km)MTBの予定だったのが、大雨でなくなく活動変更…。今日のおやつのために買い出しをしていた食材をつかって、11月のダッ…

森ちょこっひろばスタッフ、活躍中です。

今日は、森ちょこっスタッフの定例ミーティングです。 回を重ねる度に、少しづつ前に前に進んでいることを実感します。11月末で森ちょこっはいったん予定していた活動を終了します。そのあとに、どうなるのかをこれから話し合っていきます。