小児MFA講習会

今日は、小児MFA講習会がありました。
小児MFAというのは、新生児から8才位までの救急救命法を体系化したプログラムで、プログラム終了後、認定カードが配布される一種の資格です。

講師役の田中さんからは少人数で同じイメージをもった人たちの集まりがお勧め、ということもあって、子育て支援チームのボランティアスタッフを中心にひとまずどんなものなのか試しに勉強をすることにしました。

認定カードはこんな感じ。


約10時間ほど、休憩も挟みながらでしたがいろいろ勉強になりました。
今後も事後対応のみではなく、未然防止の対策もプログラム企画にあたって取り組みを新たにしようね、というところでまとめです。
小児MFA講座などのリスクマネジメントに関る講座は今後改めてセッテイングできたらいいなぁ、と思います。
ご興味がある方はお知らせください(^−^)