森のサロンスタート。



いよいよ、今年も森のサロンがスタートしました。いろいろお申込みをいただきまして、集まった約30組のみなさんと…雨が降りそうで降らない…、ちょっと心配な天候の中を一緒にお散歩してきました。
今年は1歳くらいの子どもたちも多いです。
みんな思い思いにおもしろいワールドに入り込んで遊んでいました。

詳細の活動報告はこちら。(モモンガくらぶHP)


去年から始めた取り組みですが、遊びに来てくれる子どもたちがどんどん成長していくのがうれしいですよね。

自然の中で遊ぶということは、脳の発達、運動能力の向上、感受性の醸成などなど、いろんなチカラが身に付くと言われています。また、自然は予期しないようなステキな出会いや発見にあふれています。ぜひぜひ、日頃の中でもちょっとしたお散歩をお子さんと楽しんでみてくださいね(^−^)

そして、ふぉれすと鉱山には、おじいちゃんおばあちゃん、おかあさんおとうさん、おにいちゃんおねえちゃんといったいろんな世代の人たちが集まっています。


自然と人、人と人がつながる場としてふぉれすと鉱山を活用してくれたら…と思っています。
これから始まった森のサロンの活動、ふぉれすと鉱山の活動ともども今後ともどうぞよろしくお願いします。