7月事業のご案内です。


鉱山は「えぞつゆ」の由来どおり、霧雨が降ったり、急に晴れたり、少し不安定な日が続いています。だけどそんな天気なんておかまいなく、思いっきり外遊びを満喫する7月夏休み入る前後くらいからいろんな事業の参加者を募集します。ぜひぜひ、多くのみなさまにご活用いただけるものであれば、と思っていまーす。


===転送・転載大歓迎★7月の事業のご案内===


NPO法人モモンガくらぶ主催事業 コーザンネイチャーガイド主管事業』

第4期コーザンネイチャーガイド(KoNG)養成講座

 「自然」の解説者として必要な知識、技術を身につけ、「伝え方」を学びます。7月は「歴史」「野鳥」「動物」「自然情報データ蓄積と実践」をテーマに講座を行います。
日時  7月7日(土)10:00〜17:00 、7月8日(日)9:00〜17:00
対象者 ガイドや自然に興味関心がある方
参加費 2000円(オープン参加は1000円)
定員 20名
※備考:オープン参加として、講座の受講も可能です。


清流ジャブジャブ

 鉱山にあるきれいな沢へ遊びに行きます。全身びしょぬれになって、遊びませんか。
日時  7月15日(日)10:00〜16:00
対象者 小学4年生以上の子ども(保護者の参加もOK)
参加費 1000円
定員 15名

わんぱく自然体験活動シリーズ〜2007夏

おもいっきり、夏を楽しむわんぱくキャンプを今年も行ないます。内容についてはお楽しみです。
日時  7月21日(土)10:00スタート
 22日(日)13:00 終了
対象者 小学4年生以上
参加費 2000円
定員 12名

ふるさとの川を知ろう

 プロの世界でもまだまだ探求が続く水生昆虫の世界、その見えざる暮らしぶりを観察する水槽づくりを一緒にしませんか? 水生昆虫の採取(調査)や講座もあります。
日時  8月1日(土)10:00スタート
 2日(日)13:00 終了
対象者 小・中学生の子ども(保護者の参加もOK)
参加費 1,800円
定員 12名



ふぉれすと鉱山主催事業』

森林ボランティア講習会

7月は延期しました。

子ども自然博士講座(全4回)

 自然を題材にした職業を選んだ大人(専門家)達から、いろんなことを学ぶ全4回シリーズ。水生昆虫、鉱石、クラフトなど、知識・技術・学び方などを遊びやフィールドワークを通じて楽しく学んでいきます。
第1回目「水生昆虫」講師:宮下力氏
日時  7月14日(土)10:00スタート、15日(日)13:00 終了
対象者 小学4年生以上、中学生まで
参加費 2,000円(各回毎)
定員 15名(先着順)