白老子育てフォーラムに行ってきました


午前中のみの参加となりましたが、会場には100人定員にもかかわらず、150人を超えるひとひとひと・・・。全道各地から集まった子育て支援を行っている実践者たちの集まりでした。すごかったなー。
午後からの分科会に参加できなかったのがとても残念でした。子育てを応援する施策もいろいろとあったり、データもあるのだと、勉強になりました。


●「仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)憲章」

●2008年2月策定「新待機児童ゼロ作戦」
以前策定した「待機児童ゼロ作戦」は、保育所の定員増を行ってきたが、増えていかない。背景にある潜在ニーズが捉えられていない。
cf)児童福祉法の改正
  次世代育成支援対策推進法の改正

●2009年度からの地域行動計画(後期行動計画)がスタート
地域行動計画策定開始(2008年度下期から実施スタート)

●「子ども・子育て応援プラン」と地方公共団体の「次世代育成支援行動計画」

資料)
財団法人こども未来ジアダン「子育て中の母親の外出時等に関するアンケート調査結果」(2004年)
(社)全国私立保育園連盟「乳幼児をかかえる保護者の子育ての不安・悩み、出産意欲に関する調査」(平成18年3月)