となり町で子育て支援の取り組み

子育てNPOの先輩の取り組みです。
今後、私たちも考えていくことになる課題と認識しています。その前に、ぜひ勉強させていただきたいなと思っています。ご興味がある方は、下記の連絡先まで問い合わせしてみてください。

以下、転載させていただきます。

中谷@白老町NPO法人お助けネットです。

訪問型の家庭支援講演会について、PRさせて下さいませ。

******************************
ホームビジティング(家庭訪問活動)のやり方と目的
ホームスタートを中心にイギリスでの教育関係も含めた家庭訪問事業〜
 講師 西郷 泰之先生 大正大学人間学部教授
******************************
 
西郷先生の紹介
厚生省中央児童福祉審議会委員、全国社会福祉協議会すくすく子育てサロン推進委員会委員、東京都学童クラブ評価基準検討委員長等を歴任。現在、日本子ども家庭福祉学会理事・事務局長、埼玉県次世代育成支援行動計画策定委員会第2分科会長、杉並区子育て応援券検討委員会委員長、プレーパークせたがや理事長、ホームスタートジャパン代表理事
著書:『ホームビジティング 訪問型子育て支援の実際』筒井書房、『ホームビジティングの挑戦』八千代出版、『子どもと家庭の福祉』ヘルスシステム研究所、『児童家庭福祉論』(共著)光生館・『子ども家庭福祉論』(分担執筆)建帛社

子育て支援のさまざまな取り組みが行われている中、地域子育て支援拠点(施設)などは、なかなか出て来られない家庭への支援が課題になっているという声が多く聞かれます。
★ 一般家庭への訪問型の支援としては、保健師さんの新生児訪問や「ようこそ赤ちゃん事業」、などが主な事業となっている地域がほとんどかもしれません。
★ 欧米では、行政・民間ともに多様な訪問型の支援が展開されています。これからの私達の活動に示唆を与えてくれるヒントがたくさんありそうです。
★ 今回は、イギリスのホームスタートの取り組みを日本に広めようと研究・活動されている大正大学の西郷先生に白老町でご講演いただけることになりました。
★ また、今年度白老町で「訪問型家庭教育相談体制充実事業」(文科省より)に取り組むことになり、その活動内容についても紹介する予定です。
みなさまのご参加を心よりお待ち申し上げます。

日 時 …9月11日(金) 受付13:15  講演・質疑13:30〜15:30
会 場 …白老町中央公民館(コミュニティーセンター)201号
参加費 …500円(会場代・資料代として)
申し込み…9月4日(金)までに、白老町子育てふれあいセンターまで
     電話かFAXで、お申し込み下さい。(T:0144‐82‐3926・F:82‐3927)
主催:NPO法人お助けネット・白老町教育委員会 
協力:白老町訪問型家庭教育支援チーム

/////////////////////////////////////////////////

NPO法人お助けネット代表中谷通恵
ホームページ『ココキチねっと』子育て・親育ち、自治・まちづくり、子育て支援 http://cocokiti.i-cis.com
お助けネットのブログ開設しました! http://blog.canpan.info/otasuke/