東京は暑かった…。

今日は、東京で贈呈式がありました。

全国から50名を上回る方々が一堂に会し、それぞれの活動、これから1年の活動について簡単ながら発表をしたりもしました。
全国津々浦々、グローバルなものからローカルなものまで、多種多様な取り組み、問題意識、また、それをサポートしていこうとする企業やヒトたちのステキな集まりでもありました。

今回の助成金をいただいたことで、また新たなネットワークが築かれていくことと期待もしました。
モモンガくらぶの取り組みも、指定管理者という大きな転換について、注目をいただきました。
同じように市民団体で行政で行われてきたサービス、いやまたそれ以上のサービスを地域のためにも、自分達の手でなんとかやっていきたい!という想いをもたれ実践されている方にもお会いしました。

全国の、そして、異分野の方々も巻き込んで、わいわい盛り上がるふぉれすと鉱山が楽しそうだなぁ。



そして、きつきつ日程でしたが、せっかくなので、贈呈式の前に視察にいってきました。
今回は、Miraikanへ。
あの毛利さんが館長の日本科学未来館へGOしました。
全然ゆっくりみられませんでしたが…、遠足らしき小学生、修学旅行?の中学生、アメリカンスクールのみなさんなど、多くの子どもたちでにぎわっていました。

それもそのはず…
ここって、民間からのノウハウ提供がつまっているようですねー。

ちょうど行った頃にASIMOが動いていた!!
残念ながら写真は写しそびれたけど…

写真はPINO


いろんな解説・実験をいろんなブースで随時開催されていて…
白衣着た専門家が…でもボランティアって…書いてあったけど…

DNAの構造話するよー、という声が聞こえてきて…

そして、フロア上にはとにかくボランティアスタッフが多かった!
バックにVolunteerとでっかく印字されたオレンジ色のベストきたヒトたちが来館者に心行くまで解説をしている姿がいたるところで見られました。

こういう体制って、うれしいですよね…。

滞在時間は1時間もいられなかったけど…いろいろ勉強になった1日でした。