木と森のあそび場開催まであと1日


今、ホットなのは、なんといっても2年目の木育イベント「木と森のあそび場」!
今回は、太陽財団、というところから応援をしていただいて、なんとか開催できることになったあのイベントです。

ばたばたばたばたばた・・・と、準備をつづけておりましたが、あともうひといきのところまでとなってきました。

みんなが楽しめるイベント開催まで、そう、あと1日です。


今週末は、うすピンク、きいろ、きみどり、あかなど、春のパステルカラーに包まれた鉱山の自然のおいしい空気をすってのんびりしたり、木のぬくもりの中で楽しい時間をすごしませんか?

入場料無料ですので、お近くまでお立ち寄りの際には足をのばしてくださいね!

以下、ご案内です。


===以下、転送・転載大歓迎です♪=======

今年で2回目!
木育イベント「木と森のあそび場」in登別(入場料無料!)
http://npo-momonga.org/kitomori/poster.html
(財団法人太陽北海道地域づくり財団助成事業)

小さなお子さまから大人まで、いろんな人が集まって、木に触れ、森の中で遊び、自然の中で学べるイベントとして、木工クラフト作家の伊藤英二さん製作の大型木の遊具たちが、登別に今年もやってきます。

生活にありふれた「木」という素材を通じて、また、鉱山の居心地の良い自然の中で、日々の生活と自然のつながりを身近に感じてもらえる機会たらうれしいです。ぜひぜひ、みなさまのお越しをお待ちしております。


 ■と き:5月18日(金)・19日(土)・20日(日)9:00〜17:00
      ※最終日のみ15:00で終了

 ■ところ:登別市ネイチャーセンター・ふぉれすと鉱山登別市鉱山町8−3)
      http://npo-momonga.org/koutu/koutu_info.html

 ■主 催:NPO法人登別自然活動支援組織モモンガくらぶ
      http://npo-momonga.org/

 ■後 援:NHK室蘭放送局、のぼりべつNPOネット、登別市登別市教育委員会、北海道胆振支庁北海道新聞室蘭支社、室蘭民報社(五十音順)

ふぉれすと鉱山までの公共交通機関はありません。お車等でお越しください。
※お車は、センター敷地内およびその周辺に駐車場をご用意しております。大変混み合うことが予想されますが、予めご了承ください。
※館内とその周辺には、売店はございませんがおにぎりまたはパンの販売をしています(売切れ御免)。ただし、あらかじめ昼食などのご用意をお勧めします。

⇒詳細は、こちら
http://npo-momonga.org/kitomori/poster.html

《プログラム》 木のおもちゃは、開催期間中ず〜っと・いつでも遊べます♪

●11:00〜17:00 KEM工房&といこうぼうのおもちゃ
 場所:市民展示室

●11:00〜14:00 おにぎり屋さんの登場(売切御免)
 場所:市民展示室

   2日目
●第1部10:00〜12:00/第2部13:00〜15:00
 木工クラフト作家伊藤英二さんの「レーシングカーを作ろう」
 定員:親子10組 参加費:1500円 場所:木工室

●11:00〜17:00 KEM工房&といこうぼうのおもちゃ
 場所:市民展示室

●11:00〜14:00 絵本劇場in森のおうち
 場所:森のおうち 30分×3回

●11:00〜14:00 パン屋さんの登場(売切御免)
 場所:グランド(雨天時図書室)

   3日目
●第1回 9:30〜11:00
●第2回 13:00〜14:30
 木工デザイナー煙山泰子さん「でっかいこまづくり」     
 定員:20名 参加費:500円 場所:木工室

●11:00〜17:00 KEM工房&といこうぼうのおもちゃ
 場所:市民展示室

●11:00〜14:00 パン屋さんの登場(売切御免)
 場所:グランド(雨天時図書室)

以上です。