室蘭まちづくりネットワークにて


少し前に、くるくるネットの鳥山さんからお声がけをいただいて、室蘭で行われている「まちづくりネットワーク」の会議にオブザーバーとして参加させていただいています。
このまちづくりネットワークは、室蘭市内の市民団体、40数団体のみなさんが加入されていて、一昨年、室蘭市に市民活動センターができて以来、とその少し前から、活発な活動を行っているネットワーク組織です。おもな活動は講座の企画だったり、市民活動まつり?として市民活動ミュージアムの企画運営など様々な取組をされています。

今回およびがかかったのは、その「市民活動ミュージアム」に参加しませんか?ということからでした。
日にちは9月16-17日、場所は丸井今井の7階で行われます。
モモンガくらぶはここで、またまた体験コーナーの担当を仰せつかりました。

とういわけで、豊水まつりに続き、まちに登場、モモくらです。

なんだか、いっぱいいろいろな体験コーナーが開かれたり、みんなの活動報告をしたりととても楽しそうです。もう少し先の日程ですが、ぜひぜひ皆様遊びにきてくださいね!


ちなみに、今日は、室工大と地域の連携ということで、室工大の学長や地域連携の窓口担当の方などがいらっしゃり、室工大の取り組みや、大学と地域との連携についての意見交換などが行われましたよ。


地域づくりに寄せる想いは共通。
これから、何らかの形でもつながりが広がっていけば一層楽しそーだなーと思った1日となりました。