2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日突然に、池田先生とみさこさんがいらっしゃいました。

先日7月の子ども自然博士講座(http://npo-momonga.org/08071920kodomosizenhakase/katudou.html)でお世話になった池田宏さんとみさこさんが突然!ふぉれすと鉱山に遊びに来てくれました。8月に学会でいらっしゃるのはうかがっておりましたが・・・なんともう…

6月29日大植樹祭のその後

鉱山流里山づくりは、自然の営みと時を同じくしてゆったりと、でもしっかりと進みはじめています。 ヂカタビレンジャーチームのみなさんの陰ながらの支えがあって、6月29日に100人近い人たちが参加してくれた植樹祭。当日のうちにきまったネーミングの看板も…

白老のすくすく39にいってきました。

いま、「森のちょこっと子育てひろば」略して、森ちょこっの運営を皮切りに2005年から始まった子育て支援事業をもう一歩進化させるところにはいってきています。 http://npo-momonga.org/morityoko/imagezu.html今年進展する事業の中では、ひろば運営の担い…

コーザンの盆踊り大会とボランティア感謝祭

夏休みスペシャルウィークの2日目に予定したコーザン盆踊りでしたがあいにくの雨。 にもかかわらず、実は当日お手製縁日やどんけつ大会の催しでチョー大盛り上がりしたんですけどね…それをばねに?今年はやりました。コーザン盆踊り大会。 いつもはグランド…

今年もはったけ農園に実りが。

今年は、ゴールデンウィークに苗を植えるものの…、みんな霜で一度はダウン気味になってしまい、どうなることやらとだいぶん心配したのですが、なんとかここ1週間続いた晴天のおかげもあって、トマトは色づき、じゃがいもは上の葉が枯れ、かぼちゃは豊かに実…

栗山町、ハサンベツ里山にいってきました。

今日は縁あって栗山町にいってきました。 まちの人たちが一生懸命にどんどん進化させてみんなの憩いの拠点をつくりあげていくお話はとっても面白く勉強になりました。写真はなにげない風景です。 お話をちらっとお伺いしただけですが、ことの発端は昭和60年…

今日はあるいたぜっ!川上公園からふぉれすと鉱山へウォーキング。

はじめての試みとなった「川上公園からふぉれすと鉱山へウォーキング」。 下は5歳から、上は中学校1年生、大人まで、歩け歩けの鉱山への道7.5km。思っていたより早くて、2時間をきって歩ききっちゃうツワモノも。 来年はもっともっとたくさんの人たちと一緒…