2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

えぞCONEの活動

えぞCONEで以下の活動をします。場所は札幌ですが、ご都合つく方、いらっしゃいましたら是非のぞきにいってみてください!そして、えぞCONEの他にも、いろいろ発表があるみたいですよ。行かれた方は是非教えてくださいねー、お願いします♪ ―以下、転送歓迎で…

森のおうちに手すり完成

お昼にひょっこり現れたroguヨシダさんが、手すりを完成させました。実は、おうちの中も少しづつ・・・進化しています。 丸太を使ったランプシェードもできていたし、ロフトの柵もできていたし、ひっかけができるはしごも取り付けられていたし、靴を置く棚も作…

森の子育てフォーラムの反響?

今日は苫小牧にある幼稚園にいってきました。 30年前から、子どもたちに自然とのふれあいを大事にした教育を広大な敷地にある森を活用して行っているところです。 いやー、ステキな森でしたよ。 今回は、2月11日に行われた森の子育てフォーラムのご案内をし…

NPO講座、大盛況でした。

今日は、のぼりべつNPOネットの結成記念講座、「NPOってなに?」講座が開催されました。 NPOやまちづくりをキーワードにしたら・・・集まった集まったの38人。 熱気あふれる講義と話し合いの場となりました。 のぼりべつNPOネット、という活動が始まって約3ヶ月…

鉱山は根雪です。

今日もちらほら雪が降りましたが、まちじゃぁ道路乾いていますよねー。 室蘭の根雪なし観測?18年ぶり・・・うんたらかんたら・・・という新聞記事見ましたが、鉱山はさすがお山です。今日は、鉱山に向かう途中、おっきなボタン雪、 一瞬止まっているんじゃないか…

2コースに分かれました。

今回の歩くスキーは、三段の滝方面へ。ロングコースとショートコースの2コースに分かれました。ロングコースは、なんと3時間で三段の滝までいって・・・帰ってきた・・・。みんな、汗びっしょり・・・でもそれがまた、とってもさわやかでしたよ。ショートコースはのん…

 第3回KoNG会議

第3回KoNG会議を開催します。 KoNGのみなさんはご出席ご検討ください!●と き 2007年3月11日 ●ところ 市民会館(予定) ●対 象 KoNG1・2・3期生のみなさん

利用者懇談会がありました。

今日はふぉれすと鉱山を利用していく上でみなさんの「こうなったらいいなぁ」とそのためには「どうするプラン」の計画を練っていきましたよ。 その中では問題解決に具体的なアクションプランの提示もあり、たのもしい!話し合いの場になりました。来年度から…

小児MFA講習会

今日は、小児MFA講習会がありました。 小児MFAというのは、新生児から8才位までの救急救命法を体系化したプログラムで、プログラム終了後、認定カードが配布される一種の資格です。講師役の田中さんからは少人数で同じイメージをもった人たちの集まりがお勧…

第4回のぼりべつNネットミー

今日は、25日の「NPO講座」を控えての最終企画会議が行われました。 現在30名超えと定員数残りわずかになってきましたが、お申込みがまだだったよ、という方はお早めにご連絡ください!なお、一部広報で会場が「ふぉれすと鉱山」になっていましたが、正しく…

コーザン流・森の子育てフォーラム

今回初の試みとして行われた『コーザン流・森の子育てフォーラム』は大人も子どももあわせたら総勢50名以上、スタッフいれたら・・・100名とまではいかないまでも、ビックなイベントになりました。 「子どもを自然の中で遊ばせるってどういうこと?」 ふぉれす…

冬森のサロン、終了しました。

今回はお泊り&みそづくりをしました。 お泊りでは老若男女いりまじって楽しいひとときを童心に返って楽しみました。 そして、みそづくりは『室蘭友の会』のお二人のサポートをいただいて、こねこね、ぐりぐりのみそづくりを満喫しました。詳細はモモくらHP…

第3回北海道えぞCONEミーディング 第1回実行委員会

が、札幌で行われました。そういえば、明日から札幌は雪まつりなんですね、 道庁前でぱちり。 昨年の10月末にふぉれすと鉱山を会場に実施された、あのミーティングが!今年は大雪で実施されることになったのです。あーだ、こーだと、これから話し合いを重ね…

冬まつりです

鉱山には無事、雪がたっくさん降り積もり、おもいっきり雪・冬を満喫した1日となりました。 久しぶりの「アカ船・ダッキー」も登場し、 ムッシュの力作・ながぐつレンジャー合作のつるつるリンクも完成・満喫しましたよ。 今日は暖かい天気だったし、おもい…

コーザン雪情報

町でも少し、残りはじめた雪ですが… コーザンの雪はこんな感じです。今日のところ・・・15cmくらい積もっているんじゃないかなぁ・・・。 歩くスキーも万全でしょうし、3日に行われる冬まつりもばっちり、でしょう。ちなみに…3日は10:00から、モモくら歩くスキーを…